Entry:  <<次の日  main  前の日>>
日記を変えました
ものすご〜〜〜〜く衝動的に、日記を変えました。
ブログ形式のものにしてみました。

でも、私はブログがあまり好きではなかったんです。
なんでって、ごちゃごちゃしすぎだから。
色々な機能がありすぎたり、
画像が多くて重かったり、
次のページに行くにはどこをクリックすればいいかわかりにくかったり、
記事を読むのにやたらとクリックが必要で煩わしかったり、
まあ、自分で使おうとは思っていませんでした。

でも、Nicky!のサポートサイトが文字化けで読めなくなってたり(私だけではないですよね……?)、
写真や動画を楽に、好きな位置に挿入できるのが便利だったり、
セキュリティなども自分設置のCGIより確実にできること、
その他諸々で、ブログの設置に踏み切りました。

ブログのほうでも、カスタマイズが好きにできるようになってきたというのも大きいです。
ある程度のスタイルシート等の知識は必要ですが、比較的楽にカスタマイズできます。
なもんで今回、自分的に要らない部分をガッシガッシ削りました!!
自分的にはトラックバック機能も要らないです。
つか、トラックバックがなんなのかよくわかってないです。
いや、わかるんですが、良さを理解できてません。
なので、そのうち削っちゃうかもしれません!
カテゴリ表示やプロフィール等もバンバン削って、結構満足がいくくらいシンプルになったと思います。
カテゴリ分類も、時には便利ですがこのサイトには要らないかな、と。
日記として機能すればいいんですから、これで十分です。
リンクの位置や余白なども、自分が使いやすいように移動したり、削ったり、増やしたり。
自分が使いやすい、これ大事。

難点としては、
・お絵かき機能がないこと
・コメント表示が隠れてしまうこと
の二つ。

お絵かきは……まあ、旧日記の機能を使って描いて、手動アップするしかないかな。前みたいにワンクリックで手軽にはアップできないのが面倒です。
コメントについては。
私はなるべくクリックを減らしたいので、本当ならばコメント文字も、クリックをしないで済む位置に表示させたかったんです。
でも、そこまででき(るCSSの能力や知識が)ない。
このふたつはしようがないです。

皆さま気にせず、今まで通りお気軽にコメントを書き込んでくださると嬉しいです。


過去日記は、表示テストのためにいくつか移動させましたが、全部は無理なので、いくつかぼちぼちやっていくってことで。
コメントも手動でひとつずつ移動しましたが、コメントの時間指定まではできなかったので時間と新着欄の順番がおかしくなっています。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Comment








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

新着日記

過去日記

Comment

日記内検索